バルナバ・ブログ村診療所

命と心の健やかなる成長のために!
こんにちわ!
あなたの命と心は、いつも健康ですか?それとも、何かの問題で病んでいますか?
私たちは、そんなあなたの、命と心の健康に気を配り、また命の処方箋を、聖書の「命の言葉」から提供します。

神のご計画(No.45最終回)

     先にある「望み」を違えるな!




私はあなた達の為に立てた計画をよく心に留めている、と主は言われる。それは平和の計画であって、災いの計画ではない。将来と希望を与えるものである。
                                        【エレミヤ書29章11節】


「年の暮れ」にあって・・・・
 年末という「年の暮れ」に、あなた(私)がどのように過ごすかによって、次の年の「流れ」が決まります。正月を盛大に(楽しく)過ごすべく、食糧の買い占めに走ることも大事ですが、落ち着いて「一年」を振り返りながら、普段と変わり無く過ごすことが、何よりも重要ではないでしょうか?


 私たちが歩む「先」において、如何なる神の「ご計画」、即ち自分自身に対する、主なる神の「御心」とその具体的な「取扱い」があるのか、それを啓示して戴く時が、実は「年の暮れ」かも知れません。あなたが「年の暮れ」において、神の「計画」を確実に捉えることの出来る、「信仰の目」を働かせているのであれば、次の年に如何なる事が起きたとしても、霊的な余裕(ゆとり)をもって、神の「ご計画」の道を歩むことが出来ます!


 聖霊様は問いかけます。あなたは今年「一年間」を、神の「ご計画」に導かれながら、日々歩んできましたか?それとも自分の「願い」や、自分の「欲(意思)」から発するプランに従って、毎日(毎瞬)明け暮れましたか?


 「導かれる」と「明け暮れる(追いかける)」とでは、その動作の主体(主役)が変わってきます。「導かれる」とは、まさしく神の「スピード(時の流れ)」に、心から身を委ねることです。それ故に「慌てる」必要がありません。


神の「prosperity」
 この一年間、私たちは神の「ご計画」について、聖書の中から学んで参りました。その学びの中において、実は分かってきた「事実」があります。それは「主なる神は、私たちが如何なる状態にあっても、一ヶ所に留まることを良しとはされない故に、故意に私たちをある場所に導く(移植する)ことで、私たちの信仰を強固に建て上げる!」という事実です。


 主なる神が、私たちの牧者(羊飼い)である限り、私たちに必要なもの全てが、「先」に用意されています!それ故に私たちは、安心して真の羊飼いである、イエス・キリストに付いて行くことが出来ます。今回の御言葉にある「平和」と「災い」は、決して対義語ではありません。「平和」と訳していますが、実は英語では「prosperity」と言い、一般的には「繁栄」や「成功」を意味します。神があなたに対して、満ち満ちた様にまで用意する、溢れるばかりの祝福の次元、それが神の「prosperity」です。


 ところで神の「prosperity」が、溢れるばかりに実った「命の木」について、あなたは如何なるイメージで捉えますか?主なる神は、あなたが「命の木」に繋がる時、御子イエス・キリストを通して、豊かな神の「prosperity」が、あなたの人生に約束されている!と断言しています。あなたの「人生」、あなたの「魂」と「霊」、そしてあなたの肉体に至るまで、神の「prosperity」が結実するのです。


 「この世」が与えるものは、見た目は麗しいものが溢れていたとしても、その全てが「災い」に至るものです。それに対して神の「prosperity」は、その葉が枯れること無く、何をしても栄える(繁栄する)人生を保証します。ですから、私たちが神の「ご計画」を受け入れ、その目標(最終ゴール)を、神の「prosperity」として定める時に、私たちは成長させて下さる創造主に、「先」の全てを委ねる信仰が必要となります。


 覚えて戴きたいことは、神があなた(根株)を太らせて下さるのであって、あなたが「肥料」と「水」を、肉の努力で用意したから成長した訳ではありません!また父なる神の「刈り込み」や「剪定」があったからこそ、私たちは豊かな「実」を結ぶのです。


先にある真実の「望み」
 私たちが追い求めるものは、「金銀」や「貯金」などの財(世の宝)ではありません。私たちが「将来(先)」に対して、どのような希望を抱くかによって、その追い求める次元が決まります。即ち私たちが歩む「先」に、何を置くかによって、その辿り着くゴールが違ってくる訳です。私たちの「先」に、主なる神以外のものを置きますと、必ず失敗に終わります。それ故に、是非一年の「締めくくり」の時に、私たちは聖霊様を通して、霊・肉・魂の全てに渡って点検して戴き、神以外のものがあるのであれば、完全に捨て去りましょう!


 そうです!私たちの「先」にある望みは、イエス・キリストだけです。私たちの歩む「先」に、真実の花婿イエス・キリストを置くことによって、花嫁は安心して歩むことが出来るからです。真の牧者はイエス・キリストだけです!


 あなたが真の羊飼いの「御声」を、聞き分けることの出来る、柔和な小羊として成長できますように!また来たる「新しい年」も、あなたが神の「安息」のみを、常に追い求めることが出来ますよう、主イエス・キリストの聖名で祝福してお祈りします。アーメン!(2021年12月26日のメッセ-ジ)


※今回で『神の計画』シリーズは終了です。次回から、新シリーズ『Terminal Faith(終わりの時の信仰の戦い)』を載予定(2023年1月15日)です!


☆バルナバ・ブログ福音薬局 

英語版(エステル処方)は以下から! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する