バルナバ・ブログ村診療所

命と心の健やかなる成長のために!
こんにちわ!
あなたの命と心は、いつも健康ですか?それとも、何かの問題で病んでいますか?
私たちは、そんなあなたの、命と心の健康に気を配り、また命の処方箋を、聖書の「命の言葉」から提供します。

Terminal Hope(No.5)

     「真実の光」が目にありますか?




「ともし火をともして、それを穴蔵の中や、升の下に置く者はいない。入って来る人に光が見えるように、燭台の上に置く。あなたの体のともし火は目である。目が澄んでいれば、あなたの全身が明るいが、濁っていれば、体も暗い。だから、あなたの中にある光が消えていないか調べなさい。ともし火がその輝きであなたを照らす時のように、全身は輝いている。」
                         【ルカ福音書11章33~36節】


「体のともし火は目である。目が澄んでいれば、あなたの全身が明るいが、濁っていれば、全身が暗い。だから、あなたの中にある光が消えれば、その暗さはどれ程であろう。」
                         【マタイ福音書6章22~23節】


サタンの悪しき三つの「S」
 ご存じのように、サタンは「真実の光」を真似する、即ち神の御子イエス・キリストの如くに、自分自身を演じる(真実のように見せる)ことを、得意とする「偽天使(ルシファー)」です。そうです!サタンは「偽りの光」として、先ず①「神の言葉」をエバの「霊」から奪い(steal)ました。次に②彼ら(アダムとエバ)を、神との麗しい関係から引き離し、自分の配下へと隷属(slave)させました。そして最終的にサタンは③「この世」において、様々な現象をもって人々を騙す(欺く)べく、三次元的事実を「ホンモノ」の如くに、見せる(show)ことに尽力します。


 例えば、ある福音メッセ-ジが「真実」なのか、それとも「偽り」なのか、それを見分ける為には、どうしたら良いのでしょうか?簡単です。そのメッセ-ジの焦点が、イエス・キリストに対して、「栄光」を当てているか否か?即ちアダム(エバ)が騙されたように、イエス・キリストにではなく、「自分」に栄光を当てている場合、それは既に「偽りの光」に毒された(汚された)、人間的メッセ-ジになっています。


 神よりも「自分」に栄光を当てるべく、サタンは人々を巧妙に騙します。そうです!「私が・・・・」、「私の・・・・」、「私の為に・・・・」などの自己認識欲が増加する時、サタンはその者に近付いて、「本物」の助け主の如くに演じる訳です。しかし「真実の光」なる、主イエス・キリストは、聖霊様を遣わして下さり、即「否!あなたではなく、イエス・キリストです。イエス・キリストだけが、あなたの為に命を十字架上で捧げて下さり、あなたの為に復活という、唯一の永遠の命を与えて下さったのです。然り!あなたが聖い、麗しい乙女として、しみも傷も無い花嫁として仕立てるべく、イエス・キリストが天上からとりなし、私自らがあなたを聖別しているのです!」と、聖霊様の御声を届けて下さいます。


 このように聖霊様は、必ず「イエス・キリスト」に焦点を当てます。それに対して悪魔サタンは、「あなた」にスポットライトを当て、自分自身を輝かせることに非常に長けています。ですからルカは、明確に記しています。先ず「だから、あなたの中にある光が消えていないか調べなさい。」(35節)と。つまり、あなたの中にある「光」が、暗闇にある「偽りの光」に染まっているか否かを、霊的に点検する必要があります。


 聖霊様は、常に私たちの霊に問いかけます。「あなたの霊の中にある光は、本物の光(イエス・キリスト)ですか?あなたが暗闇の中で光っているものが、果たして真実の輝きを放っていますか?」と。サタンは「光(イルミナティ)」を、巧妙に演出することを覚えて下さい!ですから私たちは、自分の「霊の眼」が、いつも健全であるか否かを、聖霊様に点検(診察)して戴きましょう!


「霊の眼」の定期検査
 ご存じのように、眼の健全性を測る「視力検査」には、光の放つ「輝度」に応じて、瞳がスムーズに反応するか否かを、専門医が綿密に検査します。即ち「光」の存在自体が、如何に私たちの「眼」という、小さな器官に対して、重要な役割(働き)を与えていることを検査することで、その健全性の度合が分かります。そうです!私たちの「眼」が、正しい健全性に保たれていることで、眼に入って来る「光」と、「光」に照射された物体の明暗、つまり「明るさ」と「暗さ」の度合の全ての情報を、正しく認識できるのです。


 同様に「真実の光(イエス・キリスト)」が、私たちの霊の只中に存在するのであれば、私たちの霊的な「体」も、健全性が常に正しく保たれるのです。しかし健全性が損なわれた場合に、霊的に前進することも出来ず、全てが不健全(霊的病い)に陥ります。そういう意味で、この「眼」という器官は、体全体の健康バランスを保つなど、如何に重要なパーツであるかが分かります。


 ところであなたは、小さなスマート・デバイス(通称スマホ)の液晶画面から、瞬時に照射される大量の「情報」以上に、「真実の光」なるイエス・キリストを、激しく飢え渇き求めていらっしゃいますか?またインターネットから得られる「文字情報(世のパン)」よりも、聖書が提供する「命のパン」、即ち生ける「神の言葉」を探し求めていますか?仮に私たちが、神との親しい「交わり」の時よりも、世の情報に明け暮れる時が多いのであれば、それこそサタンが「あなたの友」として近付き、「偽り」の励ましをもって唆していると言えます!


 キリストの「御体」である、エクレシアにとって最大の器官は、「霊の眼」と言っても過言ではありません。この「霊の眼」が、果たして何を求めて(見て)いるのか?即ち「真実の光」と「偽りの光」の、どちらの輝きが、「霊の眼」の中に増しているのか?これが「御体」の健全性を保つ上で、非常に重要となります。何故ならば、私たちは自分の「眼」をもって、様々に思考(判断)しているからです。


 「終わりの時」に当たり、サタンは更に自分の「光」を、あたかも「ホンモノ」の如くに演出して、多くのキリスト者を騙して行くでしょう。しかし、私たちは聖霊様の「導き」のもと、断じて宣言します!「イエス・キリスト以外に、真実の命、真実の光、真実の救いは無い!」と。ですから私たちは、非常に「重要な時代」に生き、かつ遣わされています。それ故に、私たちは自分の目で見る、モノ(対象物、情報、教え、預言等)が、果たして「真実」なのか、それとも「偽り」なのか、それを見極めるのは自分ではなく、あくまで聖霊様である!ことを、謙虚に受け留め、聖霊様の正しい「ガイダンス」に、聞き従って参りましょう!


眼を正しく測る「物差し」
 聖霊様が私たちを導いて下さる際に、霊的に測る「物差し」を提供されます。それが「イエス・キリスト」という、真実の御名(霊的な輝度)です。仮に「あなたの名(肉的な輝度)」が輝くことを、必死に願い求めているのであれば、それは既に「偽りの光」に支配されています。しかし「イエス・キリスト」の栄光、イエス・キリストの真実、イエス・キリストの麗しさを、あなたが純粋に求めている時、あなたは「真実の光」に覆われ、イエス・キリストが「あなた」を通して、光輝いているのです。


 今の時代、聖霊様が一番に悲しまれていることは、多くの人々の「霊」の只中に、「暗闇」のフィールドが増していることです。それ程にサタンは、巧妙に「罠」を仕掛けて、あなた(私)を欺き続けています。そのような悪しき時代の中にあって、私たちは如何に真実、かつ唯一の御名(霊的な輝度)、即ちイエス・キリストという、正しい「物差し」をもって、霊的に物事を正しく捉え、正しく見極めて行くべきでしょうか?次の御言葉に、霊的な指針が示されています。


愛する者たち、どの霊も信じるのではなく、神から出た霊かどうかを確かめなさい。偽預言者が大勢世に出て来ているからです。イエス・キリストが肉となって来られたということを公に言い表す霊は、全て神から出たものです。このことによって、あなた方は神の霊が分かります。イエスのことを公に言い表さない霊は全て、神から出ていません。これは、反キリストの霊です。かねてあなた方は、その霊がやって来ると聞いていましたが、今や既に世に来ています。子たちよ、あなた方は神に属しており、偽預言者たちに打ち勝ちました。何故なら、あなた方の内におられる方は、世にいる者よりも強いからです。偽預言者たちは世に属しており、その為、世のことを話し、世は彼らに耳を傾けます。私たちは神に属する者です。神を知る人は、私たちに耳を傾けますが、神に属していない者は、私たちに耳を傾けません。これによって、真理の霊と人を惑わす霊とを見分けることが出来ます。
                      【Ⅰヨハネ書4章1~6節】


 真理の御霊(聖霊様)が働かれる時には、必ず「真実の光」の輝きが増し加わります。その結果、私たちは、イエス・キリストのみに焦点を当て、イエス・キリストのみを求める、真の礼拝者となるのです。それに対して「この世」に属する人々は、益々「偽りの光」を仰ぎ求めているが故に、必ず「イエス・キリスト(真の光)」を否定し、反キリストの霊に従って生きます。


 しかし私たちは、イエス・キリストに属する「神の家族」として、朝起きた時から真理の御霊を歓迎しましょう!そうすれば聖霊様の主導のもとに、日もすがら「真実の光」が、私たちの「霊」を輝き照らし、私たちの全てを完全に聖めて下さいます。どうぞ、「この世」を支配することの出来る、素晴らしい天の栄光の「輝き」が、イエス・キリストを通して、あなたの歩む一歩一歩、その先の全てにおいて、豊かに現わされますよう、主イエス・キリストの聖名で、祝福してお祈りします。アーメン!(2024年2月4日のメッセ-ジ)


☆バルナバ・ブログ福音薬局 

英語版(エステル処方)は以下から! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する