バルナバ・ブログ村診療所

命と心の健やかなる成長のために!
こんにちわ!
あなたの命と心は、いつも健康ですか?それとも、何かの問題で病んでいますか?
私たちは、そんなあなたの、命と心の健康に気を配り、また命の処方箋を、聖書の「命の言葉」から提供します。

正しい生き方(No.31)

             唯一の「救いの岩」




聖なる方は主のみ。あなたと並ぶ者は誰もいない。岩と頼むのは私たちの神のみ。
                                          【Ⅰサムエル記2章2節】


「唯一無二」の存在
 ご存知のように、人が造った人工物は、それがいくら世界一の強度を誇るものであっても、必ずいつかは壊れます。しかし神の創造した作品に関しては、主なる神のみが打ち砕いたり、物理的に破壊することが出来ます。そして逆に如何なる者も、神の作品を壊すことが出来ません!


 今回のハンナの「祈り」に関する第一の重要ポイントは、神の創造した天地万物の中に、「たった一つだけ(唯一)」と言う、この「神の事実」を、私たちが知ることを通して、主なる神の麗しい次元が、豊かに散りばめられていることを、私たちは今回のハンナ同様に、信仰告白する必要がある!という点です。


 ハンナの「祈り」の特徴は、前回紹介しましたように、主なる神に対する霊的レポートを、一つ一つ「祈り」という表明で、毎回報告するようなものでした。今回は二回目のレポートということで、彼女は「何」を報告したのでしょうか?結論から言えば、「たった一つだけ(唯一)」と言う「神の事実」です。この事を、彼女は特別に強調しています。


 実際に彼女が表明した、「たった一つだけ(唯一)」という「神の事実」には、三つの霊的特質があります。それは第一に①聖なる方は、主なる神お一人であること。第二に②神と肩を並べる者(物)は皆無であること。第三に③「岩」と依り頼む方は、私たちの主、神ご自身だけであること。


 実はハンナの今回の三つの表明は、私たちキリスト者の信仰表明でもあります。ご存じのように「唯一」という概念は、分かり易く言えば(世界に)二つと無いもの、つまり「唯一無二」の存在です。それ故に、世界に「たった一つ」だけだからこそ、ある面「見えてくる真理」があります。それは如何なる真理(法則)でしょうか?


「唯一」にある二つの真理
 先ず第一の真理は、①値(価値、値段)が付けられない程の、高き次元にあることです。それが例えば二つ、三つと存在するのであれば、希少価値ということで、数少ない物質であっても、ダイヤモンド鉱石の如くに、人が競り(競売)にかけることで、ある程度の最高値を決定します。しかし最高値が付いたダイヤモンドも、次に新しい希少価値が付いた、別のダイヤモンドが登場した時に、一つだけの最高値のランクから、二位の次元へと格下げになります。


 このように最高値が付く、ダイヤモンドの存在価値の場合は、その価値の基準として①今のところ、見つかっていないから。また②今のところ、強度及び光沢(輝き)を失っていないから。そして③今のところ、これだけが存在してるからなど、全てが三次元的なものであり、かつ限定的価値です。それに対して「神の事実」の次元にある、「唯一」という霊的概念は、三次元的には値(価値)が付けらない!という特質があります。つまり三次元的な価値基準によっては、決して判断(判別)出来ない次元にある訳です。


 このように、主なる神が与えて下さる霊的次元は、「唯一無二」の次元にあり、「たった一つ」ですから、主なる神の霊的属性である「聖なる次元」も、たった一つしか無い特質(真理)です。また主なる神と肩を並べる存在は、当然の如くご自身だけであり、如何なる他の神々(偶像)でも、被造物(人)でもありません!故に、私たちキリスト者が依り頼むべき方は、この永遠の守護者なる、主なる神だけです。


 イエス・キリストの場合は、先ず唯一の「救いの君」という、揺ぎ無き「神の事実」に基づいているので、私たちの「信仰」上の、唯一の霊的「礎石(岩)」、つまり唯一依り頼むべき方であるが故に、私たちは安心して信仰の「歩み」を継続できます。イエス・キリストは、「私が唯一の道、唯一の真理、そして唯一の命である。」と明言されているように、ご自身だけが「唯一の救い」の概念(法則)として、①道、②真理、③命という、三つの表現(喩え)によって、主なる神に至る、唯一の「救いの門」を提示して下さいました。これが主なる神の持つ、麗しい霊的事実です!


 ですから私たちが、主なる神が御子を通して提示する、①唯一の道、②唯一の真理、③唯一の命を戴くことで初めて、唯一の「救い」に預かることが出来るのです!この神の「救い」の法則(真理)を、私たちは常に覚えておくべきです。


 第二の「真理」に関して、イエス・キリストは別の場面で、「私に渇く者は誰でも来るがよい。私が値無しに、惜しみなく、豊かな命の水を与えよう」と明言されていますが、如何なる者に対しても、豊かな「命の水」を、ただ(無料)で、惜しみなく与えることが出来る者は、イエス・キリストだけです。つまり求める者に、「永遠の命」に至る、「救い(命の水)」を与える神は、イエス・キリストだけです。そうです!「イエス・キリスト」という、唯一の「救い主」が、麗しい「神の事実」を現しています。


「聖なる方」「岩と頼む方」
 実際にハンナが今回表明した、この「唯一の聖なる方」、そして「唯一の岩と頼む方」という、二つの霊的概念は、英語では「Holy」と「Protector」と表現します。実際には日本語訳の「岩(rock)」という表現ではありませんが、大きな「岩石」の如き存在、それが「Protector」です。この「唯一の聖なる方」という概念は、例えるなら「純度百%の真水」の如くに、全く汚れ(不純物質)の無い、完全に透き通った麗しい状態を現しいます。つまり神の「聖なる美」は、百%(完全なる状態)の麗しさを現わし、世(三次元)の中には決して存在し得ないものです。またハンナが信仰的に表明した、次の「唯一の岩と頼む方(Protector)」は、同様に例えるなら「強度百%の鉱石」の如き存在です。それはハンマーで打ち叩いても、絶対に打ち砕かれること無い、唯一の強い力に満ちた方、それが私たちの主なる神です。


 今回のハンナの「祈り」に関する第二の重要ポイントは、主なる神は唯一の「救い」を保証する方である!と告白したハンナの信仰表明が、「今の時」ばかりでなく、これから「先の時」という未来次元においても、同様に唯一の「聖なる状態」であり、唯一の「守護者なる方」として働く方、それが主なる神である!ことを意味しています。たとえ今までの環境に戻り、ペニナの「嫌がらせ」を受け続けたとしても、二度とペニナの次元に陥る必要が無い!という、揺るぎ無き「確信」を、ハンナは持っていました。


 何故なら、ハンナ自身を常に聖い状態に保ち、絶えず傍らにて守り導くことで、彼女の「霊」を最高の状態へと引き上げる方は、主なる神お一人である!と、このように信頼していたからです。恐らくペニナは、彼女に対して「あなた馬鹿じゃないの?たった一人の跡取りであるサムエル坊やを、神殿に捧げるなんて!そんなことしたら、先に対する希望が無くなるじゃないの。我が子が、ちゃんと跡取りとなって、跡を継いでくれるとなる、それでこそ希望があるのよ。あなたの行為は、ただの馬鹿者がやることね!」などと、執拗に皮肉言葉を吐いたことでしょう。


 しかしハナンは、ペニナの「嫌がらせ」があることを、当然の如くに分かっていましたが、もはやハンナにとって、ペニナは「敵」ではありませんでした。ペニナの背後で働く、真の敵サタンに対して、彼女は「笑い」飛ばしたのです。「お前に何が出来ようか!神が与えて下さるものは、常に最高のものである!お前は所詮、限定的な存在に過ぎない。しかし私たちが信じる神は、永遠に聖なる方であり、永遠に救いの岩として、私たちを守り導いて下さる方である!」と。


 結論になりますが、私たちがボロボロに砕かれる程の、マイナスの状況に追い込まれたとしても、主なる神は尚も、唯一の「救い主」として、イエス・キリストと言う、天地万物の中にたった一つだけの、「永遠の保証」を与えて下さいます。しかもイエス・キリストの場合は、第一に①唯一の「聖なる方」であり、また第二に②誰も打ち負かすことが出来ない、唯一の「守護者」として、霊的に私たちと「一つの体」を形造って下さいます。それ故に私たち自身も、神の「聖なる次元」に導かれ、かつ堅固なる巌、イエス・キリストを通して、力強く立つことが出来るのです。


 如何なる悪しき力も、私たちを主なる神の次元から引き離したり、また神と同じ次元に立つことも出来ません!私たちの「霊」を、御心のままに打ち砕くことが出来る方は、主なる神お一人であり、この方以外に素晴らしい「真実の神」はありません。唯一の「救いの岩」イエス・キリストが、私たちと共に歩く「インマヌエルの神」として、私たちと共に歩んで下さいますから、私たちはこの「唯一無二」という、「神の事実」を信じて前進して参りましょう!


 私たちの主イエス・キリストは、昨日も今日も、明日も変わることがありません!永遠に私たちを「麗しい次元」へと導くべく、私たちの全てを聖め、そして私たち常に守り、私たちを「麗しい存在(神の作品)」として、霊的に益々磨き上げて下さいます。そして唯一の「救い主」として、私たちを真心から愛して下さること、これが私たちが信じるべき、唯一の「福音」です!この「一つだけ」という、「神の事実」の中に、私たちが信仰を明け渡す時に、私たちは既に神の「安息」の中で、圧倒的な勝利者としての「歩み」が、約束の保証として与えられるのです。


 どうぞ皆様方が、主イエス・キリストと共に歩む、賢き「キリストの花嫁」でありますように!そして神の唯一の「救い岩」イエス・キリストを、声高らかに賛美することの出来る、「真の礼拝者」でありますよう、主イエス・キリストの聖名で祝福してお祈りします。アーメン!


☆バルナバ・ブログ福音薬局 

英語版(エステル処方)は以下から! 


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する