バルナバ・ブログ村診療所

命と心の健やかなる成長のために!
こんにちわ!
あなたの命と心は、いつも健康ですか?それとも、何かの問題で病んでいますか?
私たちは、そんなあなたの、命と心の健康に気を配り、また命の処方箋を、聖書の「命の言葉」から提供します。

復活の福音(No.26)

                 キリストによる共同相続人




あなた方は、人を奴隷として再び恐れに陥れる霊ではなく、神の子とする霊を受けたのです。この霊によって私たちは、「アッバ、父よ」と呼ぶのです。この霊こそは、私たちが神の子供であることを、私たちの霊と一緒になって証しして下さいます。もし子供であれば、相続人でもあります。神の相続人、しかもキリストと共同の相続人です。キリストと共に苦しむなら、共にその栄光をも受けるからです。 
                                                                                                      【ローマ書8章15~17節】


人を「奴隷」とする霊
 「罪」には必ず、それを支払うべき「負債(報い)」と、それに伴う「恐れ」が同時に生じます。パウロの言葉を借りるならば、「人を奴隷として再び恐れに陥れる霊」(15節)が、その悪しき働きを担っています。その「霊」とは、この世を支配するサタンと悪霊のことで、彼らは必ず私たちを「恐れ」へと駆り立てます。


 「人」を恐怖へと陥れるものは、「この世」の中に多くあります。その中で一番最大の「恐れ」は、若かりし頃は感じなかった次元のもの、つまり「死」に対する恐れです。勿論、私たちキリスト者の場合は「キリストの奴隷」として、喜んで父なる神のために死に、キリストと共に「復活」の栄光に、あずかる者として生きていることを知っています。


 しかし私たちも、「この世」に生きる人々と同様に、「罪」を身にまとう人生を歩まざるを得ません。また、聖霊様が働かれるのと紙一重に、悪霊も側近くに働きかけます。「あなたは未だ、完全な自由人ではない!あなたは、確かに御国においては、神の栄光にあずかるであろう。しかし現実を見てごらん。あなたは依然として、勝利ある生活をしているとは言えない。相も変わらず、数ヶ月先や数年先のことを、様々に心配しながら、肉の努力をしているではないか!これは決してあなたが、キリストの奴隷ではない証拠だ!あなたは私と同じ、この世の共同相続人として、生きざるを得ない存在だ!それ故あなたは、更に自分の知恵に頼って生きなさい。」などと、様々に私たちの「血肉」に働きかけてきます。


「神の子」とする聖霊様の働き
 しかし覚えて下さい!私たちの「血肉」に、盛んに働きかける「霊」ばかりでなく、私たちの「恐れ」を超越した方、即ち「聖霊様」も、彼ら以上に働きかけて下さるのです。聖霊様は、私たちを「罪の奴隷」ではなく、常に私たちに対して、次のことを提示して下さいます。「あなたは、キリストによる共同相続人である!」と。聖霊様の働く所には、必ず「真の自由」があります。


 聖霊様は私たちに対して、如何なる「自由」を与えるのでしょうか?私たちは「苦しみ」「困難」「悲しみ」など、様々な大きい壁にぶち当たった時には、何らかの「束縛感」を覚えます。しかし聖霊様は、私たちの霊的「束縛」を一掃すべく、イエス・キリストの十字架の「血潮」をもって、霊的に解放(刷新)して下さいます。そして私たちに、「永遠の命」を無代価で、惜しみなく与えて下さるイエス・キリストが、共に復活の「恵み」を提供して下さるという、この大いなる「神の事実」に、私たちは常に目を向けましょう!


 聖霊様は、この「共に・・・・」という働きを、常に為して下さる方です。私たち(新しい命の森)が、たとえ悪しき環境(状況)にあっても、私たちを覆い尽くす霊的雑草を刈り払って下さり、「命の水」を注ぎかけ、また「真の光」を照らし続けながら、一生懸命に私たちのことを、共に居て思いはかって下さる方、それが聖霊様です!そうです!聖霊様は、私たちと「共に働き」、「共に喜びを分かち合い」、そして「共にその栄光をも受け」継ぐという、霊的成長の過程を現実ならしめる方です。


 聖霊様は、「私たちが神の子供であることを、私たちの霊と一緒になって証しして下さいます」(16節)。私たちの「霊」は、次のことを知っています。「この世という、罪に満ちた世界の中にあっても、私たちの霊が「命の水」を求めて、絶えずうめく(飢え渇く)!」ことを。そうです!私たちは生まれつき、「霊」の出生場所である、「命の泉」を求めて渇き続け、そして「命の息」で完全に覆われることを、常に求めているのです。即ち私たちキリスト者も、自分がイエス・キリストの弟妹分(家族の一員)である以上、イエス・キリストと共に、その麗しい御国の霊的相続(財産)を、受け継ぐに相応しい身分である!と、認証されたいのではないでしょうか?


 それ故、聖霊様が「私たちの霊と一緒になって証し」して下さる方であることを、常に覚えて下さい。聖霊様は、何を「証し」するのでしょうか?聖霊様が「証明」されるとは、父なる神が為されることを、明らかな事実として現して(示して)下さることです。聖霊様は、具体的に「何」を現すのでしょうか?それは私たちが、「この世」の奴隷ではなく、圧倒的な神の次元から来る、天国の遺産を受け継ぐ「神の家族」であるという、大いなる資格のことです。ですから私たち「キリストの家族」は、聖霊様に対して信仰を働かせ、父なる神が必ず天の祝福をもって、更に拡大して下さることを信じましょう。


 私たちは自分の「霊」が、更に飢え渇き求めていることを知っています。「もっとイエス・キリストを愛し、命の水を慕い求めて止まない、生ける神の至聖所が、自分の人生を更に支配する!」ことを。私たちは「不滅の命」、即ちイエス・キリストが為された「復活」の御業を、「この世」において推し進めるという、聖なる務めを与えられている以上、私たちは決して「この世」の奴隷ではなく、キリストの「共同相続人」としての歩みが、聖霊様の「認証(証明)」によって保障されているのです!それ故に、私たちはそれを受け継ぐための、霊的準備をしなければなりません。しかし、その為にはある「条件」が伴ってきます。


キリストと共に苦しむ
 つまり、私たちがキリストの「共同相続人」として、その大いなる栄誉(資格)を得るためには、「キリストと共に苦しむ」(17節)こと、これが必要不可欠な「条件」です。イエス・キリストの歩みの中には、人間的な「欲」が何一つ見当たりません。イエス・キリストの歩んだ「人生」の全ての中に、「人の子」として生まれた以上、人の持つ「全て」の苦しみ、悲しみなどを共有し、それを「苦しみ」の人生として終わらせるのではなく、最終的にはご自分の「弟」や「妹」として、つまりご自分の「家族」に連なる者として、御国の「共同相続人」という、大いなる霊的資格を、与えて下さっているのです。


 それ故に私たちキリスト者も、イエス・キリストの「苦しみ」を覚え(忘れることなく)、自分の「人生」の歩みの中に、イエス・キリストの「苦しみ」を重ね合わせることで、聖霊様を激しく求め始めるのです。「もっとイエス様の命の水が必要です。そしてイエス様の中にある天の力が必要です。あなたとの共同相続人としての、新しいキリストにある人生を確立して下さい!今の苦しみは取るに足りません。あなたが与えて下さるもの全てが、私にとって大いなる喜びですから。私を更に引き上げて下さい!私の今受けている、この試練を感謝します。聖霊様が必ず、この困難の壁を乗り越えさせ、打ち壊して下さることを信じます。」と。


 イエス・キリストが共に苦しんでいて下さる!という、この神の事実を受け留めましょう。あなたが歩む信仰の道の道中で、「不平」や「つぶやき」、また「不安(不信仰)」などではなく、「主よ、あなたが私の道において、イエス・キリストと同じ、ドロロッサーの道を用意して下さったことを感謝します。しかしそれは、絶望という名のインターチェンジに入るのではなく、キリストにある最高の栄誉という名の、素晴らしいインターチェンジを通過して、神の大いなる救いの道(高速道路)が、先に用意されていることを感謝します。唯一の道、真理に至る道、イエス・キリストの道を推し進めて下さい!」と、大胆に宣言することのできる、キリストの共同相続人としての歩みが、あなたの人生全般に確立されることを、主イエス・キリストの聖名で祝福してお祈りします。アーメン!


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する