バルナバ・ブログ村診療所

命と心の健やかなる成長のために!
こんにちわ!
あなたの命と心は、いつも健康ですか?それとも、何かの問題で病んでいますか?
私たちは、そんなあなたの、命と心の健康に気を配り、また命の処方箋を、聖書の「命の言葉」から提供します。

Terminal Hope(No.2)

      「真実の光」が現れ出る時




地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。神は光を見て、良しとされた。神は光と闇を分け・・・・
            【創世記1章2~4節】


「真実の光」の出現により・・・・
 創造主なる神が、天地創造を開始するに当たり、「真実の光」は何処に現れ出たのでしょうか?聖書は明確に記しています。「暗闇」の中に、「真実の光」が出現した!と。「暗闇」の世界は、私たちの想像を絶する程の、恐ろしい「虚無」のフィールドであり、何も産み出すことの無い、只の「暗黒」と「死」が支配する世界です。


 しかし創造主なる神は、この「暗闇」の中に向けて、「光よ、出て来なさい(登場しなさい)!」と命じました。その瞬間から、「真実の光」が暗闇に出現したのです。この光は、単なる太陽光の如きものではありません。この「真実の光」の出現は、想像を絶する程の、偉大なる神の栄光の訪れであり、この光の出現と同時に、「暗闇」は退散した(追い払われた)のです。


 ここに、偉大なる神の「創造」の法則(原則)があります。そしてこの原則は、イエス・キリストを信じる、私たちの「信仰」の原点(基礎)となります。それ故私たちが、この神の「創造」の法則(原則)を、信仰をもって働かせる(用いる)時に、たとえ私たちが、暗闇の領域にあったとしても、決して恐れる必要が無く、むしろ私たちは「神の子」として愛され、「真実の光」を帯びる者として、全ての「暗闇」に対して、打ち勝つことが出来るのです。


 そういう意味で私たちキリスト者は、神が特別に選び召し出した者として、「暗闇」の世界に遣わされている!と言えます。「暗闇」の中にあっても、万軍の主の「真実の光」は、私たちを見守り続け、私たちを救い出して下さいます。たとえ「偽りの光」に満ちた世にあっても、彼ら(闇の勢力)を完全に打ち負かすことの出来る、松明の如き「光」を、私たちは信仰の手で掴んでいるのです。聖霊様は励まして下さいます。「たとえ万物が揺れ動いたとしても、真実の光は私たちに対して、永遠に輝き続けて下さり、私たちの一歩先を照らし続けて下さる!」と。


「暗闇」に「真実の光」を置かれる方
 今回の聖書箇所から学ぶべき、第一の重要ポイントは、神の「創造」の法則(原則)に関する、第一の原則(神は先ず光を、暗闇の上に置いたこと)です。今回の御言葉を詳訳すると、「無形で荒れ果てた地のフィールド上を、大水のフィールドが覆っていた訳ですが、その大水の中に神の霊(聖霊)が、創造主を通して遣わされ、聖霊が地の全てを支配していました。そこで主なる神は、聖霊様を通じて命じました。『光なるイエス・キリストよ、直ちに暗闇の中に現れ出よ!』と。すると光の出現により、暗闇の力が退散し始め、その結果、創造主なる神は天地創造の御業を、着実に開始されたのです。


 覚えて戴きたいことは、「暗闇」はサタンが造り上げた領域ではありません!「神である方、天を創造し、地を形造り、造り上げて、固く据えられた方。混沌として創造されたのではなく、人の住む所として形造られた方。」(イザヤ書45章18節)そうです!形無き「混沌」としたフィールドの中に、神は「暗闇」の領域を置き、そこに「真実の光」が出現する(置く、セットする)ことを通して、ようやく人の住むことの出来る、天地創造の御業がスタートしたのです。


 ですから「真実の光」が、「暗闇」の中に出現した目的は、主なる神の「創造」の御業を完成すべく、①全ての被造物を守り、②主なる神のご計画通りに(被造物を)指導し、③完成された聖なる天地へと(被造物を)誘導することです。この時「真実の光」は、次の真理を知っています。ご自分が出現すると同時に、「暗闇」は決して(光)に勝利できない!ことを。それ故に、聖霊様は私たちに対して、必ず正しい助言を与えます。「光ある所に、暗闇は近付くことが出来ません!光と共に歩むことを通して、あたなは常に勝利できるのです。」と。


 私たちの思考意識(マインド)の中に、悪魔サタンは必ず「偽りの光」をチラつかせます。しかし覚えて下さい!彼ら(暗闇の勢力)が暴れれば暴れる程、「真実の光」なる方、イエス・キリストの来臨の時が近い!のです。イエス・キリストは必ず、純粋に信じ続ける「あなた(私)」を贖い、常に守り導く、唯一の「真理の道」、唯一の「救い」に至る、真実の光です。ですから「神の民」が真剣に祈り、天上の礼拝を捧げる時に、聖霊様が用意しておられる、大リバイバル(後の収穫)の時に備える、それが2024年からスタートします。


「暗闇」とのバトルに必ず勝利する!
 続いて第二の重要ポイントですが、「真実の光」に属する(信じて従う)者と、「偽りの光」に属する(闇の力を恐れて騙される)者との、明確な「違い」は何であるか?という点です。結論から言いますと、「真実の光」に属する者は、霊的な戦いにおいて、悪魔サタンの働きを、ことごとく撃ち滅ぼして行きます。それに対して「偽りの光」に属する者は、益々「恐れ」の霊に呑み込まれて行きます。


 かつて混沌とした状態にあった大地は、ありとあらゆる「闇」が、そこに満ちていた為に、大地の「全て」が闇に呑み込まれていました。その結果、そこには形と言えるものが存在せず、みすぼらしい荒れたフィールドしかありませんでした。それ程に「闇」の力が強かった訳です。しかし覚えて戴きたいことは、「闇」の実質的な支配(管理)者は、大地の上を覆い尽くす聖霊様でした。


 「あなたの神、主があなたに渡される諸国の民をことごとく滅ぼし、彼らに憐れみをかけてはならない。彼らの神に仕えてはならない。それはあなたを捕らえる罠となる。・・・・主がファラオ及びエジプトの全土に為さったことを思い起こしなさい。・・・・あなたの神、主は今あなたが恐れている全ての民にも同じことを行われる。・・・・あなたの神、主はあなたの只中におられ、大いなる畏るべき神だからである。」(申命記7章16~21節)この御言葉の中に、「暗闇」と「真実の光」の対決姿勢が、明確に示されています。


 私たちの信仰の戦いには、必ず上記の如きバトル(格闘)が出てきます。敵は必ず、私たちの進む先に「魂的な声」をもって、様々な罠を仕掛けてきます。あなたの魂に、情的な「不安」「畏れ」「疑い」を助長するもの、それが暗闇がもたらす「罠」です。しかし聖霊様は叱咤します。「偉大なる神は、エジプトの圧政に苦しんでいたイスラエルの民に対して、何を為されたのか?それを思い起こしなさい!主なる神は、想像を絶する程の御力をもって、敵の力を完全に粉砕し、エジプト軍の全てを水に呑み込まれた!それ故に、あなたが真実に畏れるべき方は、唯一の真実なる光、主イエス・キリストだけである。このイエス・キリストと共に、あなたは常に歩み続けなさい!」と。


 そうです!私たちが信仰をもって、イエス・キリストと共に一歩進むごとに、「暗闇」は「真実の光」を恐れて後退して行きます。私たちの「霊」は、以前は「暗闇」に支配されていました。形も定まらない、みすぼらしい状態でした。しかし、イエス・キリストが「栄光」の訪れ、即ち「救い主」として来られた時から、私たちの人生には、偉大なる神の働きにより、勝利のゴールが約束されているのです。


 いよいよ主イエス・キリストが、「真実の光」として、あなたを召し出す時が来ています。「その時」に向けて祈り備え、いつも聖霊様に満たされて参りましょう。聖霊様こそが、あなたを聖い状態へと、形あるものとして造り変え、被造物が帰るべきポジションへと、常に導いて下さいます。


 どうぞあなたが、暗闇に潜む「敵」を恐れるのではなく、「真実の光」を常に、あなたの進む先に輝かして下さる、創造主なる神を、霊と真をもって畏れる、賢いキリストの花嫁でありますよう、主イエス・キリストの聖名で、祝福してお祈りします。アーメン!(2024年1月7日のメッセ-ジ)


☆バルナバ・ブログ福音薬局 

英語版(エステル処方)は以下から! 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する