バルナバ・ブログ村診療所

命と心の健やかなる成長のために!
こんにちわ!
あなたの命と心は、いつも健康ですか?それとも、何かの問題で病んでいますか?
私たちは、そんなあなたの、命と心の健康に気を配り、また命の処方箋を、聖書の「命の言葉」から提供します。

Thanksgiving(No.41・最終回)

                 喜んで感謝を捧げましょう!




私の神は、ご自分の栄光の富に応じて、キリスト・イエスによって、あなた方に必要なものを全て満たして下さいます。私たちの父である神に、栄光が世々限りなくありますように。ア-メン。
                                                                         【ピリピ書4章19~20節】


目先の「現実」の縛りからの解放
 私たちは、とかく様々な事に心を乱したり、「先」の事を心配する性分があります。しかしこのような性分は、神の「恵み」を見逃すきっかけとなります。私たちが留まり続けるべき「心」の居場所は、イエス・キリストの「御心」だけです!イエス・キリストの「御心」の中にある限り、そこには「神の国」と「神の義」のみを求める、一羽の小鳥の如き「信仰」が芽生えて来ます。


 目に見える「現実」を基にして、私たちが見たり、考えたり、思考(判断)したりすると、三次元的「罠」に陥ります。考えることは良きことではありますが、人間的な計算・予測・準備などは、かえって人を不安定な状態にします。それ故に、私たちは神の「恵み」に感謝する生き方を、イエス・キリストの生き様から学ぶ必要があるのです!


 では私たちは、どうしたら目に見える「現実」、つまり三次元的束縛から脱出できるのでしょうか?その為には先ず、①自分は一体「何者」であるのか?を知る必要があります。つまり「あなた(創造主なる神)を知ることが出来たから、今の自分がある!」という立ち位置です。人は「真理」に出会うと、必ず「自分」が見えてきます。そして「自分は何者なのか?」を意識し始めます。


 特に私たちキリスト者の場合は、神(創造主)と自分の関わり合い(真実の関係)を考える際に、必ず「私(あなた)は神の子(皇太子)、即ち王族の一員」という、素晴らしい意識付けが為されます。そうです!王族は「先(将来の生活面)」のことを、一切心配する必要が無い身分です。何故なら彼らは、常に保障されているからです。


 実は彼ら以上の祝福が、私たちは御子イエス・キリストの「兄弟(姉妹)」として、神の「恵み(永遠の保障)」が与えられているのです!この素晴らしい「神の事実」を意識する時に、私たちは三次元的束縛から脱出できるのです。ですから「私たちは御国の王族の一員である!」という意識を、常に忘れないで下さい!


 第二に②必要なものは、見えざる「天の宝物蔵」から、いつでも引き出せる!という信仰が、私たちには与えられていることです。つまりイエス・キリストという「御名」を信じた時から、実は私たちに必要なものは全て、必ず与えられているのです。


 しかし如何せん、私たちは中々信仰を働かせて、感謝して行動できません。何故なら私たちは、前述したように「現実」を見て、それを元にして計算(判断)しようとするからです。また「先」に対する不安や心配が、信仰を奪っていくからです。ではその時、信仰のスイッチを元に戻すために私たちは、どう行動すべきでしょうか?


「感謝」が神の事実を引き出す!
 答えは簡単ですが、中々行動できません。それは「感謝」の祈りを、真実なる神に捧げることです。パウロは強く勧告します。「中々できないことでっても、あえて御前に出て告白しなさい。最初は文句や不平でも構わない。しかし最後の締めの言葉は、感謝の信仰告白で終わるように!」と。


 そうです!私たちが「イエス・キリスト」の御名をもって、神に「感謝」を告白する時に、聖霊様が激しく臨んで下さり、天から豊かな「啓示」を示して下さいます。「私主が、いつあなたを見放しことがあったか?また孤独ならしめたことがあったか?いつ片時も愛して止まない、あなたと共に居たのはも、この私ではないか!」と。


 主なる神は、御子イエス・キリストの御名によって、願い求める者には誰でも、必ず応えて(報いて)下さいます。私たちは「今」の状況が、たとえ望まないような苦しい場合にでも、必ず「希望」が湧いてきます。何故なら私たちは、イエス・キリストに連なる「家族」だからです。そしてイエス・キリストが、私たちの「長兄」であるなら、私たちもキリスト家の一員として、天の豊かな「恵み」を受け継ぐことが出来ます!


 聖霊様は常に、私たちの「霊」に問い質します。「目の前の現実がどうであれ、主なる神は必ずあなたを見守り、常に導いて下さっています。不平不満があったとしても、あなたを必ず元のポジションへと、いや更に優った次元へと引き上げて下さいます。この世の縛りから解放するために、また神に更に近づくために、今があるのです!奇跡は、もう目の前に近づいています。」と。


 そうです!私たちは「信仰」を引き上げて下さる神に、喜びをもって高らかに告白しましょう!これは霊的なチャレンジです。「感謝」の言葉をもって祈る、或いは宣言すること、これは中々出来ません。しかし聖霊様は促します。「神の御前に出て、先ずは自分の願い求めるものを打ち明けなさい!与えられるまで、感謝して告白し続けなさい!」と。


 すると必ず「奇跡」が起きます!最初は「小さな火」であっても、それが神の「事実(答え)」であるなら、いずれは「山(不可能な次元)」を燃やし尽くす程の、神の次元が「現実」になるのです。ならば、私たちの目先にある「現実」は、対した次元にはありません!


 私たちの「呼吸」のリズムから、髪の毛一本の成長に至るまで、創造主なる神の「御守り」の中で、日々管理されているのであれば、私たちは信仰を働かせましょう!喜んで「感謝」の告白を捧げましょう!


 あなたが更に、神の「守り」と「恵み」を受け、「感謝」の祈りが常に溢れ出る程に、あなたの「信仰」が祝福されて参りますよう、主イエス・キリストの聖名で祝福してお祈りします。アーメン!


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する