バルナバ・ブログ村診療所

命と心の健やかなる成長のために!
こんにちわ!
あなたの命と心は、いつも健康ですか?それとも、何かの問題で病んでいますか?
私たちは、そんなあなたの、命と心の健康に気を配り、また命の処方箋を、聖書の「命の言葉」から提供します。

神のご計画(No.2)

           神の権威を語りなさい!




主の言葉が私に臨んだ。「私はあなたを母の胎内に造る前から、あなたを知っていた。母の胎から生まれる前に私はあなたを聖別し、諸国民の預言者として立てた。」・・・・主は私に言われた。「・・・・私があなたを、誰の所へ遣わそうとも、行って私が命じることを全て語れ。彼らを恐れるな。私があなたと共に居て必ず救い出す」と・・・・。主は・・・・私の口に触れ・・・・言われた。「見よ、私はあなたの口に、私の言葉を授ける。見よ、今日、あなたに諸国民、諸王国に対する権威を委ねる。抜き、壊し、滅ぼし、破壊し、或いは建て、植えるために。」
                                                    【エレミヤ書1章4~10節】


「権威」の言葉のイメージ
 あなたは「権威」という言葉を聞いた時、如何なるイメージを抱きますか?例えば、ある人が「私は○○病院で勤務している、△△科の医者です。」と、あなたに対して語った場合、私たちはその人のことを「△△専門の権威」と認識します。この場合の「権威」は、社会的に特殊な職業ということで、普遍的に認められるものです。


 しかし次のように、ある人が高圧的な態度で「私は●●省の事務次官だが・・・・」と言った場合、私たちは即「威張った権威」と把握するなど、人の「権威」は、その使い方(役割)如何によって、「良し悪し」が明確に区分されます。


 では、神の「権威」と言った場合、それには①如何なるイメージが含まれ、また②如何なる働き(能力)を有しているのか?更に主なる神が、ご自身の「権威」を人に授けた場合、それは③如何なる意味(目的)を持つのか?つまり神の「ご計画」を完成するために、私たちが神の「権威」を、信仰により積極的に使うことを、私たちは今回の記事から、霊的に学ぶ必要があります。


「エレミヤ」の召命
 今回エレミヤに語られた、神のメッセージの重要ポイントは、あなた(私)は真実の神が立てた「ご計画」の中にあって、実は貴い器(宝石)の如くに、「重要な者」として創造されている!こと、この神の偉大なる第一の「事実」を、常に覚えておくことが肝心です。


 「エレミヤ」とは、「ヤーウェは建設する(建てる、植える)」という意味です。と言うことは、エレミヤ自身が神によって、直接選び召し出されている、その本当の目的(神の計画)は、エレミヤを用いてイスラエルの人々を、本来の神の「貴い器」として①建て上げ、更に②神の「大いなる者」として、新たな働きを為すべく、彼らを「神のフィールド」に植え直すことです。


 主なる神は創造主として、あなた(私)を母の胎の中に、「命」を宿す者として形造った訳ですが、実は主なる神は創造する以前から、エレミヤ同様に次の二つのプランを立てていました。そこで私たちは、エレミヤに立てられていた、神の具体的な二つのプランについて、私たちも知る必要があります。


 エレミヤに対する神の第一のプラン、それは「あなた(私)は聖い器として仕上げられる(聖別される)」ことです。「聖い器」とは、何の汚れも無い、神の純粋な「御心」を現わす貴い器のことです。「器」は常に、清潔な状態に保っていなければ、それを用いる者が信頼して、常に使用することが出来ません。仮に器が欠けたり、汚かったりするのであれば、使用するには無用のものとなります。このように「聖い器」は、主なる神が卓越した陶器士の如くに、「あなた(私)」を貴い器として、麗しい美の光沢を放つ「存在」に、必ず仕上げて下さることを意味しています。


 次に神の第二のプランは「神の御心を告げるための代弁者として、あなた(私)を仕上げる(建て上げる)」ことです。「代弁者」とは、誰かの代わりに立ってスピークし(弁じ)、そして弁護すること。またある時は、代わりに立って闘う者のことです。エレミヤの場合であれば、神の「御言葉」を預かった以上、その神の言葉を大胆に語り、その言葉が確かなものと成るべく、継続的に語り続け、最終的に確認する者、それがエレミヤでした。


 以上から分かることは、神は「あなた(私)」を①聖い器として仕上げるべく、何度も何度も、取扱いの手を緩めること無く働きかけ、「あなた(私)」が聖別された後には、「あなた(私)」を②純粋に神の御心を告げ知らせる、重要な代弁者として仕上げて下さることです。


 今は、あたかも「正しいもの」の如くに、様々に装った「偽りの情報(フェイク)」だけが巷に流布され、己の欲だけに凝り固まった、「偽代弁者(スピーカー)」が次々と台頭する、恐ろしい暗黒時代ですが、私たちキリスト者は、そのような「偽り事」だらけの世にあっても、真実なる神の「有用な器」、即ち「不純物」が一切無き「聖い器」として、また神の純粋、かつ真実な「命の言葉」を流す「器(代弁者)」として、今の時代に計画的に訓練され、そして「神の時」に遣わされているのです!


 あなた(私)は神の「ご計画」の中で、「貴い器」として完成されつつある訳ですが、霊的には今の時代の「エレミヤ」である、「あなた(私)」に対して、主なる神は聖霊様を通して、「恐れるな!」と絶えず鼓舞して下さっていること、この神の第二の「事実」を覚えて下さい。確かに私たちは、「現実」の大きさ、また人の「顔色」や「権威」を見て、直ぐにおじまどったり、自分は若輩者(小心者)である!と言って逃げ出す、そんな「弱さ」があります。


 しかし次の点を、私たちは絶え信じ続けましょう!「主なる神が常に、あなたと共に居て下さる!」こと、つまり神が「あなた(私)」の為に前面に立つ時、人の権威は虫けらの如きものとなります。神が主役となって、あなたと共に働き、あなたの前に出て、あなたに必要な言葉を授けるが故に、あなたが恐れる必要はありません。あなたが為すべきことは、「恐れ」を捨て去り、大胆に出陣し、神の言葉を語るだけで良いのです。


神の偉大なる「4つの権威」
 そうは言っても、私たちは「何」を語ったらよいのか?と、直ぐに思い悩む(心配する)など、精神的「弱さ」があることも事実です。この点に関しても、聖霊様は即「案じるべからず!」と釘をさします。何故なら「神ご自身が言葉を語り、自らが事を為すから!」と。そうです!あなたの揺ぎ無き「存在」と、あなたが語る「神の言葉」を通して、多くの人々が神の「救い」を、必ず聞くことになるのです。


 では、あなたに与えられる具体的な、神の偉大なる「権威」とは、如何なるものでしょうか?それは別の言葉で言うなら、神の「執行権」を指します。即ち神が「命の言葉」を、あなたの「唇」に授けることで、次の四つの代理「執行権」を、あなたに委ねることで、それを使用(実行)するように命じられています。その対象は①諸国民であり、②諸々の世の権威者(指導者)に対してです。


 神の「執行権」の第一は、①「根を引き抜く(uproot)」ための執行権で、この世(世的土台)に支配されている人々を、神の言葉によって「この世」から分離させ、正しいフィールド(神の土台)に根付かせることです。


 続いて第二、第三の「執行権」は、②「徹底的に打ち壊し(pull down)」③「粉々になるまで砕く(destroy)」ためのものです。②から③の過程は、イメージ的に古い建造物の「解体作業」に相当します。それは建造物を建てる際の「逆の手順」になり、非常に「危険」が伴う行程です。先ずは「屋根・外壁」から撤去し、次に「構造材」を上部から切り離し、続いて「基礎(土台)」を斫り、コンクリート等のガラ材を全て撤去した後、遂には「整地作業(仕上げ)」ということで、完全に「次の建設計画」に適した状態、つまり産業廃棄物が一切無く、砕石等で転圧した「安定した地盤」に仕上げる、これが解体工事の手順です。


 「世的な土台」の上に立ち続ける人は、その上に「人の権威」を建て上げ生きています。その彼らに対して「神の権威」をもって、霊的に②その権威を打ち壊し(pull down)、③「悪の土台」を粉々になるまで砕き(destroy)、最終的に霊的に砕かれた人々を、神の新しい「平安の地」へと導く、その重要な働きを担うのが、実は「あなた(私)」です!真実の神が、「あなた(私)」に対して、「神の権威」を委ねる以上、「あなた(私)」は神の執行代理人として、「この世」に遣わされているのです。


 そして神の「執行権」の第四は、④「引っくり返す(overthrow)」ための権威です。この権威は文字通り、世的なもの全てを引っくり返すことで、二度と元の状態に戻れない程、新しく「神のフィールド」と「神の土台」、そして「神の宮」を打ち立てるものです。そうです!私たちが神の「言葉」を語る時、それはこの四つの「神の権威」を、同時に信仰をもって宣言していると言えます。


 創造主なる神が、「無(無秩序)」の中から「有」を造られる際に、ご自身の「霊(聖霊様)」をもって、「命の言葉」を発せられた時、大いなる「神の権威」により、神の「神のフィールド」、「神の土台」、「神の宮」が、瞬時に現れ出ました。そのお方が、「あなた(私)」を産み出した以上、エレミヤ同様に「あなたは私の貴い宝(器)である!」と語り、ご自身の「権威(執行権)」を、あなた(私)に委託しているのです!


 ですから私たちは素直に信じて、「神の権威」を受け取り、そして大胆に使いましょう!そうすれば、創造主なる神が「新しい土台(イエス・キリスト)」を建て、そこ(神のフィールド)に彼らを「植え直す」という霊的作業を、現場監督(聖霊様)が責任をもって進めて下さいます。その霊的作業に、あなた(私)の「存在」が欠かせません。


 さー、いよいよ神の「ご計画」が見えてきました。その具体的な方向性も、明らかになってきました。そうです!あなた(私)は神の偉大なる「建設チーム」として、世的な権威・土台・偶像等の全てを、完全に破壊・粉砕した後に、神の「救い」に基づく、新しく生きる方向性を示す、その重要な「神の権威」が、あなた(私)の唇に託されているのです!


 「信仰の完成者」なる方、主イエス・キリストは、「神の権威」を信じる、「あなた(私)」を用いたいのです。今の時代の「エレミヤ」として、「あなた(私)」を召し出したいのです。あなたに主イエス・キリストの、豊かな「救い」の計画が啓示され、あなたが「神の権威」を語ることによって、多くの民が導かれ、正しい方向性へと覚醒し、多くの指導者たちが、遂には「神の権威」に服すことが出来ますよう、主イエス・キリストの聖名で祝福してお祈りします。アーメン!(2021年1月10日のメッセ-ジ)


☆バルナバ・ブログ福音薬局のご案内 


バルナバ・ブログ村診療所 - にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する